『僕が観た2017年深夜アニメ、名シーン賞』その8

よんまるです。
第3回インミスト書房的、深夜アニメ2017アカデミー賞開催!!
『僕が観た2017年深夜アニメ、名シーン賞』その8
名シーン言うか、面白かった言うか、心に残ったシーンかな?
視聴した99作品のタイトルだけ見て、
思い出したシーンを上げていきたいと思います。



№34『十二大戦
第10話「虎は死んで皮を残す」より

まずは『十二大戦』のOP!
超〜カッコ良い!!
























みんなめちゃ強そうやけど・・・そんな事ない人もちらほら・・・
何しか、素晴らしいわっ!
で、名シーン




「1。まず正しい事をしようとするだろう。」

「2。次に正しい事をする。」

「以上だ。」
ぽかぁ〜んやってんけど・・・



「正しい事というのはしようと思わなければ
できないということなのだがね」
「人はなんとなく間違う。流れに沿って悪へと堕ちる。
理由もなく、思想もなく、思い切りもなく。
気付いた時には当たり前のように道を誤るものだ。」
「しかしね。それに相反して気付かないうちに正しい事をしていた。
とか、いつのまにか善行を働いていた。
とか、うっかりいい事をしていた。
とか、そういうことは絶対にない。」
「意思がなくては正しさはない。
正しい行動には正しい意志が不可欠なんだ。
正しい事はしようと思わなければできない、
もし君が正しい事ができなくて苦しんでいるのだとすれば、
それは君が正しい事をしようと思っていないからだ。」

ズキッ!!痛たたたた・・・・
「正しい事をしなくていい理由はいくらでもある。
迷う材料は山ほどあるし不安材料も売るほどある。
人のせいにするのもいいし社会のせいにするのもいいだろう。
時代のせいにだって運のせいにだってできる。」
「だが正しい事をしていない人間はできないのではなく、
やらないだけなのだということを自認すべきだがね!」
「君も全く無理に正しい事をしなくていいがそれはできない訳ではなく、
やらないことを選んだのだということをゆめゆめ忘れぬことだ。」
「正しき者は皆1、すると決めて。2、する」
「きちんと段階を踏むことだ。」
「1の段階にいながらにして2を悩むのは愚の骨頂だがね。」by失井(丑)
これを聞いた時、凄い思った。別に正しい事じゃなくてよ!
何か・・・めちゃきたわっ!!
何しか、原作者の西尾維新は天才や思った。
ホンマ何か次元ちゃう!!


№35『十二大戦』まだありますってつづきやけどね!
第10話「虎は死んで皮を残す」より
















ここちょっと笑ったようにも、見えてん。













寅がやりたいから、やった。
戦場では全く丑に会えなかったから、
この十二大戦に参加して、
丑に認めて欲しくて、願い的には叶ったけど・・・
ホンマにめちゃ切ない・・・・
この回の丑の正しい事の話は、
観た時も凄く良い話や思ったけど、
こう改めてキャプ画貼りながら観てみると、
結局、人は自分の思った通りにしか生きてない。
こんなはずじゃなかったとか、
後悔はあるけれど・・・
自分で足し算して、楽言うか、やりやすい方を、
間違いなく選んでるって、残念ながらも思った。
それを踏まえて・・・・
これからどうするか?
やっ思う!!
多分・・・。


№36『十二大戦
第11話「人の牛蒡で法事する」より









ただね、丑が戦場の少女のこと覚えてて、
その子と寅が重なったとか、
お酒呑まんけど、寅とやったら呑みたいとか言うのよ・・・
ああぁぁ〜〜余計に切ないわっ!!


№37『十二大戦
第12話「どうしても叶えたいたったひとつの願いと
割とそうでもない99の願い」より

モブ子ちゃんのサービス!

イエ〜〜い!!はい。
ただの白パンや思ったら、

上の方にレースが付いてるんです。
嫌っ・・・細かい仕事をしてるなっと・・・
はい・・・
名シーンではないです!ただ載せたかったんですね!
これをうちのが見て、いつものように引いてました。

申がおっぱい大きいなぁ〜っと・・・

結構、たまらんカッコだと・・・
名シーンではないです!ただ載せたかったんですね!

ここもサービス。

で、ここっ!ビビッときたーーー!!
この酉の自信が欲しいにマジ分かるわぁ〜〜やってん!
欲しいなぁ〜〜〜・・・
子くんみたいに高校生には分からん!!

で酉もセクチー!!

猪のイケメン35億人とハーレムつてつて・・・

数も桁違うけど、何が凄いって、
そんな事を高校生に向かって堂々と言えるとかが、
マジスゲーわ!夢語らねば!違うなっ!うん。


ここ笑った。これはギャルにせねば!

・・・怖い。


寅は、戦士じゃなくただの乙女だったと・・・

何でも叶う願い・・・か・・・
んんん・・・・
とりあえず百個にして〜かな?

このハットの紳士が、マジ怖い。

こうやってキャプ画貼ってみると、
この『十二大戦』は名作やったなっと!
何かね〜じんわりとあとあとくるです。
何か分からんけど・・・・・
何しか!素晴らしかったです!!
以上。