スール制度バンザイ!!

はじめまして。インミスト書房、作画担当の40(ヨンマル)です。

一年程前に、井上氏から「マリみて」を教えて貰い
最初は、その乙女なシュチュエーションに、
とても大人の僕は、 えっー! と思い、見ていましたが
アニメの3話が終わった地点で、  「お姉さまぁ…」と、つぶやいていました。


その熱い思いが、初めての同人誌で、コミケ参加という、無謀さに走らせてしまったようです…
そして、見事粉砕…


僕達は、己の未熟さに打ちひしがれ、傷つき、ひざを抱え、
もう、夢なんか見ないっ! と、又、今までの日常に戻ろうと…
が!日に日に湧き上がる、このもやもやした気持ち…


いいのか、このままで… いや!だめだ!今やらんといつやんねんっ、もうあとがない!
もう十分傷ついた、怖がるなっ、がんばれ おれ!


と、コミックトレジャーに参加。   …そして 完敗。
いや、僕の中では、まだ引き分けだ。
一冊だけだが、お買い上げ下さった方、本当に有難う。
まだまだ、精進させてもらいます!


夏コミで頒布したマリみて本、『Sketch of The Lillian』に収録した
コミック 『あなたがここにいてほしい』 は、井上氏原作で、
リリアンを舞台にしたオリジナルキャラながら、
話がとてもよくて、素直にキャラクターに感情移入して書けたのですが、
なんせ、初めての同人誌製作、タイトルページに井上氏の名はおろか
自分の名さえも入れ忘れ、〆切寸前までペン入れ(きれてません。涙)
家族まで巻き込んでの写植貼りを終えた時点で、飛び込み入稿…
と、散々の始末でした。


しかし、とてもつたない未熟な作品ですが、苦労した分、
このキャラクター(特に妹の方)には愛着があり、新しくイメージカットを描いてみました。

(『あなたがここにいてほしい』みちると千歳)


同誌、井上氏作、小説 『マリア様も見てみぬふりしてる』
姉妹制度徹底破壊計画> という言葉に、マリみて否定か!?と思いきや
しっかりと、その切なさや思いが盛り込まれ、
僕が言うのもなんですが、ぐいぐいと引きつけられる内容です。
中でも、妹の梢の台詞 
「お姉さまは、まだいません!」 には、やられてしまいました…。


挿絵もたくさん入れたかったのですが、何せ時間がなく、
タイトルページとラストに1カットずつ、入れさせてもらいましたが、
改めて、作品中のキャラを描いてみました。


(『マリア様もみてみぬふりしてる』摩耶と多英


僕としては、これだけで終わらしたくないキャラで、あと、1カット(梢入り)作画中なのですが、
作品の方もスピンオフで、又、描かせて貰いたいと思っていますが。


とにかく次回、井上氏の作品をとても楽しみにしつつ、
冬コミ(未定)に向け、作画&体力温存の日々です。