なんかなぁ〜

よんまるです。


ちょっとぼやきます。
マイナンバー制導入が、2016年からはじまるそうです。
初期投資2700億円。
年間300億円。
初期は、いいわ。全国民にカードとか配らなあかんやろからな〜
年間300億円は、使いすぎやろ〜
どのぐらい、メリットが有るか知らんけど・・・
税とか、社会保障とか、ばらばらなんを1つにして、
無駄な事をなくすんやろうけど・・・
年間300億円は、使いすぎやろ〜2回目!
前にもこんなんなかったか?
住基ネットカードやったかなぁ〜
あれってなんやねん。
年間300億円は、使ってどんぐらいサービスあんねん!
そんなことする前に、
大阪の水道事業の1本化やろ?
消費税も上げよるし、
なんかはらたつ。
ニュースみてへんけど、情報が、入ってくる。


社会の不満言ったところで、気分がよくなる訳では、ない。
そんなん、なるようにしかならない。
自分がやりたい事・・・
一生懸命やるしかない・・・か?


その前に、もう1回黒猫のデレるとこ観よ。