ちょっと、コロナ報道で言いたい事あるからぼやきます!

ごーまるです。
昨日で10連勤やっと休みや思ったら、
新人君が変な咳するので、3日程様子みーで休みますと・・
マジかよ~~これで確実に13連勤・・・
もしかしたら、もっとかぁ~~~キツイなぁ~
まぁーしゃーないけど・・・ねっ歯ぎしりぃぃぃ
新聞やテレビでやたら、今日3人大阪でコロナ感染者でて、
合計30何人になったとか!
どこそこで初の感染者でました。どこそこで何人、
どこそこで何人・・・毎回言わなアカンの?
言うねんやったら、
いつものインフルエンザの人数も言うて。

ちょっとこの記事書くのに色々調べた。
去年1月にインフルエンザで1685人の方が亡くなってる。
1日に平均54人やて!マジか!
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)の記事より
ここ数年は3000人ぐらい亡くなってる。
これは医師がインフルエンザが原因って言うた数字やねん。
もっと多いと思う。
今回のこのコロナウイルス・・・どんぐらい?
新型やからもっと違うかも知れんけど・・・
これからどうなるか分からんけど・・・
どれが正解とかも分からんけど!
報道が過熱しすぎてないかい?
あおってる言うか、不安にさせ過ぎ言うか・・・
去年の1月に平均で54人インフルエンザで亡くなってる
って、報道知らんし!
大阪のライブハウスで感染した子のお母さんが、
感染したって・・・
めちゃくちゃ細かい報道やん!
何かコロナウイルスやったら何でもかんでも・・・って!
これはルート辿って、心当たりある人は病院行けと?
拡散の防止なん?防止せなアカンねんやろうけど・・・
何かなぁ~~

今年の5月に甥っ子が結婚式する言うててんけど、
それも延期に成った。
100人も来ないのに?来て両家で30人ぐらいやけど・・・
秋にする言うてたから、祝儀代貯めれるけどーー!
そんなんちゃう!
卒業式とか・・・マジか・・・
甲子園無観客とか・・・風ふくけど・・・
何やろうな~~
映画館は良いの?建物の中で2時間程おるけど・・・
レストランは?喫茶店は?
大体、通勤電車がもうアウトやん。
経済回れへんやん!こんなん言うてもうたら・・・


厚生労働省新型インフルエンザに関するQ&Aより
Q9.今回の新型インフルエンザの病原性は
季節性インフルエンザと同等という報道が なされていますが、
心配しなくてよいということですか。

現時点では、ウイルスの感染力やウイルスがもたらす
病原性等について未解明な部分がありますが、
今回の新型インフルエンザについては、
季節性インフルエンザと同様に感染力が強いものの、
多くの患者が軽症のまま回復しているとされています。
一方で、糖尿病や喘息等の基礎疾患がある方等を中心に
重症化する例が報告されています。
また、ほとんどの方は新型インフルエンザに対する
免疫がないことから、慎重に対応する必要があります。


Q10.通常の季節性インフルエンザでは、
感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、
年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~
1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行に
よって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、
この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

去年1月は1685人の方が亡くなっている。
1日に平均54人
去年は・・・普通やったけど・・・

アニメしか観ない僕やからか・・・
テレビのニュースから聞こえる
何人感染しました。
入院して治療を受けていますが
重症ではないと言う事です。

死んでないねんやったら言うなーー
トイレットペーパー無いわーー
ティッシュペーパーも無いわーー
もう何か、右行けーー言われたら、
全員右に行って、崖から落ちそう・・・
何かなぁ~~~って・・・
はぁ~早く休み来い。